HEADLINE

パ・リーグきこうぜ!

  • ライオンズナイター総集編!

    2017年シーズン

    レギュラーとしては最後の放送となった今夜のライオンズナイター

    ゲストに笘篠賢治さんをお迎えし、熱く3時間半お送りしました。

    今夜はライオンズナイターを彩った実況・解説陣がほぼ全員登場!

    各実況アナウンサー、スタジオアナウンサーがそれぞれ思い出の場面を紹介しました。

    KIMG0692.jpg

    それぞれのアナウンサーは自らが実況を担当した試合を中心に紹介してくれました。

    片山アナに続いてご登場の高橋将市アナウンサーは

    「源田たまげた」発言やら、

    「ももクロ・百田さんと一緒に放送した事...」

    など、なんだか個人的な思い出が中心だった気がします...

    KIMG0696.jpg

    髪型が普段とちょっと違った松島茂アナウンサーは

    西川文野アナを引き連れて登場!

    西川アナは、2年前にライオンズナイターのスタジオアナウンサーを始めた頃からは

    想像できないほど、野球にどっぷりはまり込んでいる様子でした。

    槙嶋範彦アナウンサーは横浜スタジアムから登場。

    プロ野球通算10万号ホームランが見られなくて残念そうでした。

    寺島啓太アナウンサーはおやすみの為、コメントを寄せてくれました。

    KIMG0699.jpg

    後半に登場してくれた長谷川太アナウンサーと八木菜緒アナウンサー

    リスナーの方も数多く思い出に残っていると挙げてくれた

    菊池雄星投手完封、栗山巧選手の代打サヨナラスリーランという

    炎獅子ユニフォームの当初最終日とされていた日の試合を挙げてくれました。

    なんと八木菜緒アナウンサーは

    ライオンズナイタープロ野球直前情報で流れる

    テーマ曲を生で熱唱してくれました。

    KIMG0702.jpg

    トリで登場してくれた飯塚治アナウンサーは

    豊富な取材知識が良くわかる、

    山川穂高選手の深イイ!話を語ってくれました。

    今シーズンも文化放送ライオンズナイターを半年間ご愛聴いただきありがとうございました。

    今シーズンのライオンズナイターはここでひと段落となりましたが、

    ライオンズがこの先、クライマックスシリーズ、日本シリーズと勝ち進めば

    必ずまた皆様のお耳にかかります。

    今後も、また来年も末永くよろしくお願いします。

    来週10月3日からはシーズンオフの新たな番組がスタート!

    火曜日から金曜日の18時からは

    ダッシュアミーゴ1号2号、

    寺島啓太アナウンサーと片山真人アナウンサーがメインパーソナリティを担当いたします。

    土曜日は17時55分からダッシュまさいち中6日

    高橋将市アナウンサーと小川真由美さんのコンビでお届けします。

    日曜日は17時50分から18時までサンデースポーツダッシュをお送りいたします。

    もちろん、月曜日から金曜日の17時50分から18時までは

    毎日埼玉西武ライオンズの情報をお届けする

    ライオンズ・エクスプレスを放送!

    オフシーズンもライオンズ情報は文化放送にお任せください!

    ライオンズナイター管理者 | 2017/09/29 22:17
  • ライオンズナイター9・10月のMKP☆10月5日(木)まで投票受付中!

    文化放送ライオンズナイターでは今シーズンも月ごとに

    最も活躍したライオンズの選手をリスナーのあなたからの投票で

    MKP Most(モスト) Kikaseta(聴かせた) Player(プレーヤー)

    として選び、 表彰しています。

    MKPに輝いた選手に投票していただいた方の中から1名様に

    今年はサイン入り手のりレオ 手のりライナをプレゼント!

    現在、9月・10月分の投票を受付中です。

    ◆宛先=lions@joqr.net

    ◆応募形式

    件名:月間MKP

    本文:MKP選手名(1名)・住所・氏名・連絡先

    ◆締切=10月5日(木)

    受賞選手・当選者の発表は、10月2週目の

    「ライオンズ・エクスプレス」で行う予定です。

    ライオンズナイター管理者 | 2017/09/29 11:35
  • そうだ、野球場へ行こう。

    9月27日(水)のsetup!

    6時台は先週行われたDJ対決の決着をつけるべく

    ライオンズのスタジアムDJリスケさんと

    ホークスのスタジアムDJツバサさんに再びご登場いただきました!

    0922-3.jpg

    今夜はお二人に無茶ブリ!大喜利対決に挑んでいただき、

    圧倒的ホームの利を生かした(?)リスケさんはこの満面の笑み。

    そして7時台には大のライオンズファン!

    今年のAKB選抜総選挙では8位に入った

    SKE48の惣田沙莉渚さんと

    野球漫画「球場三食」の著者、

    漫画家の渡辺保裕さんをゲストにお迎えしました。

    KIMG0683.jpg

    最初は私服でご登場の惣田さんでしたが......

    KIMG0686.jpg

    渡辺先生がライオンズの(写っていませんが源田選手のユニフォーム)で登場するのを見るや

    KIMG0687.jpg

    (やっぱり写っていませんが)雄星投手の炎獅子ユニフォームに

    スーパーアイドル特有の(?)早着替え!

    ライオンズ一色のスタジオとなりました。

    惣田さんとライオンズトークで大いに盛り上がった

    寺島アナは

    どさくさまぎれに!!

    KIMG0691.jpg

    歓喜のハイタッチ!

    大事な事なのでもう一度言います。

    どさくさにまぎれております。

    寺島アナ曰く、

    「ハイタッチしたらこれはCD買わんとな...」

    惣田さん、渡辺先生、また遊びに来てくださいね!

    KIMG0689.jpg

    ライオンズナイター管理者 | 2017/09/27 22:35
  • 『金獅子の先導者』と『ライオンズの生き字引』

    今週の平日でライオンズ戦があるのは28日(木)のみ!

    ということで3時間半のSETUP!祭り☆

    先陣を切るのは『チョコミント片山(??)30歳』です!

    朝から何やらデスクで書き書き・・・塗り塗り・・・。

    IMG_2978.jpg

    そんな片山アナの隣に16時頃から新入社員が登場!?

    「やったぁ!正社員になれたぞ~!」とウキウキの兄やん。

    文化放送スポーツ部、いつも以上に和やかな雰囲気です(笑)

    IMG_2977.jpg

    今夜はそんな松沼博久さんとレジェンドリポーター

    『ライオンズの生き字引』中川充四郎さんをゲストにお迎えして

    兄やんが「僕が入団した時の監督が根本さんでよかった」という

    『根本陸夫』から現監督『辻発彦』まで・・・

    『西武ライオンズ監督列伝』をたっぷり語って頂きました。

    IMG_2983.jpg

    番組中盤には話題の日程ポスターを手掛けた球団事業部の

    盛雄城(もり・ゆうき)さんも登場。『ダゲキング』や

    『シンガリ部隊』ができるまでの裏側に兄やんも驚きの表情でした。

    IMG_2985.jpg

    ちなみに放送では写真の選定だけに終わった『兄やんポスター』

    ですが、盛さんの構想ではキャッチコピーは『金獅子の先導者』

    「黄金時代」と「所沢移転後初の勝利投手」の意味が込められています。

    色はライオンズカラーのブルーやグリーン、ヒゲをイメージする茶色の他、

    盛さんも茨城出身とのことで兄やんの母校・取手二高のユニフォームから

    空色のブルーも候補に挙がっていました。

    そして、盛さんも太鼓判!片山アナが意外に(笑)頑張った

    『源田ポスター』がこちらです!・・・美術「4」の実力はいかがですか?

    IMG_2987.jpg

    大学駅伝・青山学院大学特集もお送りしたSETUP!

    お聴き逃しの方はradikoのタイムフリーでお楽しみください♪

    http://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20170926180000

    ライオンズナイター管理者 | 2017/09/26 20:11
  • スタジアムDJ対決!

    9月22日(金)はライオンズの試合がないため、

    setup!をお送りしました。

    今夜ご登場いただいたのは

    ライオンズのスタジアムDJ・リスケさんと

    ホークスのスタジアムDJ・ツバサさん!

    スタジアムだけが知ってる試合の裏側や

    チョーかっこいい曲紹介など

    吐息が漏れてしまうような1時間20分でした。

    お二方は27日(水)のsetup!にも再登場。

    今夜のスタジアムDJ対決の決着をつけます!

    27日の放送もお楽しみに!

    0922.jpg

    http://radiko.jp/#!/ts/QRR/20170922180000

    ライオンズナイター管理者 | 2017/09/22 21:35
  • 初顔合わせ

    菊池雄星投手と岸孝之投手の投げ合いが話題になりました。

    一夜明けたきょう...文化放送セットアップで話題になったのはこの2人の初顔合わせです。

    0915SUゲスト2人.JPG


    ご存じ、左はマリーンズ熱血応援、かわのをとやさん

    右はファイターズ一筋、コラムニストのえのきどいちろうさん

    オールひらがなのお2人です。

    本来、日本ハムもロッテもこんな位置にいるべきチームではありません。

    しかし、今年はともに低迷。ファンの苦しい心のうちを

    マシンガントークで代弁してくれましたね。

    一方、MCの2人は復活した炎獅子ユニフォームで余裕の表情。

    片山真由美.JPG

    きょうは「パ・リーグ天王山」ならぬ、「パ・リーグ天保山」特集。

    大阪にある標高4.53mしかないそれはそれは低い山。

    9月にあと2試合予定されている日本ハムとロッテの戦いを

    今の状況、順位を加味して、えのきどさんが表現した見事な神ワードです。

    そんな苦しい2チームですが、9月24日はあの井口資仁選手の引退試合。

    盛り上がることは間違いありません。

    放送では、天保山について2人が熱くトークを展開しました。

    一方、9月16日は文化放送PRキャラクター「キューイチローの日。」

    キューイチローの一挙手一投足をチェックすべく街に繰り出しレポートした

    セットアップのMC寺島啓太アナウンサー。

    夜は東京タワーでレポート後、無事、帰還。

    もうたまらん程、キューイチローが好きになったようです。

    寺島リターン.JPG

    きょうの放送は、もう一度、タイムフリーで聴いてみてください。

    18:00-20:00 http://radiko.jp/share/?t=20170915180000&sid=QRR

    20:00-21:30 http://radiko.jp/share/?t=20170915200000&sid=QRR

    最後はみんなで記念撮影です。

    4人.JPG

    次回のセットアップは来週の金曜日、22日の予定です。

    ライオンズナイター管理者 | 2017/09/15 23:18
  • 9月12日(火)「鉄道」満載のsetup!

    ライオンズ戦が無い日は

    setup!

    およそ2か月半ぶりの放送でした!

    今夜は「おとやん」松沼雅之さんをゲストにお迎えし、

    6時台はライオンズの話、パ・リーグの話をおとやんに解説してもらいました。

    また、ライオンズ投手陣を支える土肥義弘ピッチングコーチのインタビューもたっぷりお聞きいただきました。

    doi.jpg

    おとやん.jpg

    7時台はゲストに

    大の鉄道マニアとしておなじみのホリプロ・マネージャーの南田裕介さん、

    南田渾身の.jpg

    そして鉄道関連のテレビ番組でもおなじみ!

    西武鉄道 沿線事業企画部 主任 手老善さんも登場!

    にぎやかにお送りしました。

    手老さん.jpg

    南田さんはご自身の鉄道知識を

    惜しげもなく!?披露してくださり、

    手老さんには解説という立場で西武鉄道にまつわる様々なお話を伺いました。

    きょう担当の寺島アナは

    南田さんとクイズで対決!

    悩む寺島書く南田.jpg

    どんどん書いていく南田さん、

    そして悩む寺島アナ...

    うんかい!.jpgのサムネイル画像

    おなじ答え!張り合うふたり!!

    クイズの結果は...?

    radikoのタイムフリーでチェックしてください!

    寺島アナ・真由美さんは

    西武鉄道グループが運営する

    伊豆箱根鉄道に取材にも行ってきました。

    というのも、真由美さんは

    地元を走るこの伊豆箱根鉄道の車内アナウンスを現在担当しているのです!

    キャロット.JPG

    コロッケ.JPG

    伊豆のこんなおいしいものを食べたり...

    三嶋神社.JPG

    神社におまいりしたり...

    わーい.JPG

    修善寺3ショット.JPG

    修善寺でぱしゃり。

    とっても楽しい「いずっぱこ」だったみたいです。

    鉄道情報満載だったsetup!

    次回の放送は15日(金)になります。

    皆様、また遊びにきてくださいね~

    集合.jpg

    ライオンズナイター管理者 | 2017/09/12 22:50
× 閉じる